The Canvas Blog | ブログ

Vol.152 新たな年に平穏を祈る 森戸大明神

新年明けましておめでとうございます。
今年もThe Canvas Hayama Parkをよろしくお願いいたします。
ご滞在いただいた葉山の豊かな自然や季節のうつろい、
魅力的なスポットを随時紹介させていただきますので
どうぞ宜しくお願い致します。

本殿

元日から天気晴朗な日が穏やかに続き
ここ数年の不穏な世情がようやく晴れたかのようである。
鳥居をくぐる人の列は変わらぬ日常が永久に
続かんことを願って水平線の彼方から訪れる神々に手を合わす。

御守り

森戸大明神には大山祇命「おおやまつみのみこと」 
事代主命 「ことしろぬしのみこと」の二柱がお祀りされている。
源頼朝公が葉山の聖地に歓請して以来、歴代将軍が流鏑馬、笠懸、相撲などの武事を行い
源氏はもとより鎌倉要人からも篤い信仰があった。
北条、足利氏の崇敬も篤く徳川家康公より社領七国が寄進された。
現在も葉山の総鎮守として町内はもとより近郷近在より多くの参拝者が訪れている。

どんど

近頃この話題で持ち切りの頼朝公と家康公の縁ある神社として
まさにパワースポットと評判である。
1月14日早朝にはお札や御守りをお焚き上げする左義長神事が行われた。
詔奉納に続いて積み上げられたしめ縄や松飾りなどに神火が点けられると
赤々と立ち上がる炎に参拝者は手を合わせ今年一年の平穏を願っていた。

海

境内から見晴らす相模湾と伊豆の山塊にそびえる富士山の秀峰は森戸大明神ならではの景観。
そこに裕次郎灯台、名島の鳥居と魅力的なポイントが神社の借景となり見る者を楽しませる。
The Canvas Hayama Parkから神社までは一色海岸、真名瀬漁港と、海岸通りを歩いても楽しい海街コースだ。
海水も大空も一番澄み渡るこの季節に葉山随一の神社は本年の平和と無事息災を祈念する。

【全国旅行支援】いざ、神奈川!プラン販売中
お得な宿泊料で、有意義な葉山ステイをお楽しみください。
ご予約は公式HPより。
Yoshifumi.
___________________________________

《The Canvas Hayama Park》
神奈川県三浦郡葉山町下山口1969
info@thecanvashotel.jp


…‥‥・ …‥‥・ …‥‥・
「暮らすように滞在する」五感で楽しむ葉山
The Canvas Hayama Park
ご予約はこちら
…‥‥・ …‥‥・ …‥‥・
ウェブサイト/フェイスブック/インスタグラム