The Canvas Blog | ブログ

Vol.158 静寂の庭園に霞む薄紫の旅愁 しおさい公園 一景庵

「私の滞在日誌」
長い休暇を利用して訪れた葉山。
まだ少し冷たい波打ち際をいけば
時間がゆっくり流れていく。

鈍色の水平線は雲と溶け合い
遠く近く波のさんざめきに
去年の夏の賑わいを思い出す

アジサイ

ホテルと海岸を結ぶ静かな小径には
シャーベットカラーの花束が道案内をする。
都会の喧騒から離れて町を歩く
今日はしおさい公園をひとり散策している。

水滴に光る鮮やかな緑を楽しみ
池に集まる錦鯉のみごとな輝きに
ほおーっと息をつく。

鯉

公園内で唯一の優雅な和風喫茶
「一景庵」でお抹茶を味わう。
点てるのは温和な佇まいのご婦人。
このような静かな名所で仕事に就けて
幸せであると笑顔で話す。

全景

店内

静寂を映したようなお抹茶の色と
お点前にこちらの心も微笑む。

霧雨に沈む庭園で自分時間という
忘れものを見つけた。
あの陽炎が町を飲み込む季節を前に
人影のない海岸に足跡を刻む。
そんな愛おしい旅路が葉山にはある。

抹茶

「花うつくしき葉山かな 夢ゆたかなる葉山かな
人うつくしき葉山かな 夢ゆたかなる葉山かな」

葉山の詩人堀口大学の一節が胸をよぎる。

お部屋の紫陽花

滞在するThe Canvas Hayama Parkは
私のセカンドハウスである。
しっとりと風にそよぐテラスの緑を眺め
再び来られるようにと願い
部屋に紫陽花を飾ってみた。

しおさい公園 
「一景庵」
神奈川県三浦郡葉山町一色2123

__________________________________

《The Canvas Hayama Park》
神奈川県三浦郡葉山町下山口1969
info@thecanvashotel.jp


…‥‥・ …‥‥・ …‥‥・
「暮らすように滞在する」五感で楽しむ葉山
The Canvas Hayama Park
ご予約はこちら
…‥‥・ …‥‥・ …‥‥・
ウェブサイト/フェイスブック/インスタグラム