The Canvas Blog | ブログ

Vol.164 いずれも個性派、葉山カレー

今回は独特の個性で唯一無二の存在感を
放つ葉山のカレーをご紹介しよう。

★H and Cafe
H and Cafe
The canvas Hayama Park から徒歩2分。
地元野菜をふんだんに使った多国籍創作料理で根強いファンを持つ同店。

こちらのカレーはグリルした野菜たっぷりのキーマカレー(スパイシー中辛)。
地元契約農家の新鮮な野菜は色鮮やかだ。
まず食前に出るスムージーは身体を爽やかに浄化する。

化学調味料、添加物を使用せず素材の旨味を生かした菜食健美な逸品である。
雑穀ご飯と自家製ナンもついている。
温かな雰囲気の店内はエキゾチックな設えで
香るスパイスはどこか異国に来たようである。

★南洋亭
テラス

はるか沖合に伊豆半島を望みながら
葉山から西海岸通りを横須賀方面に車で5分、
バス停「小産石」にあるスープカレーの「南洋亭」は遠方からも来客が絶えない人気店である。
美味しい野菜と栄養たっぷりのスープで何度も食べたくなる
こちらのスープカレーランチは、肉食セット、草食セットが選べる。
フライドチキンや季節の野菜のトッピングでボリュームたっぷりの心に沁みる味わいだ。

スープカレー

通常はシーフードベースとチキンベースの、合わせて10種類のカレー
がラインナップ。どれも美味しそうで迷うこと間違いない。
快晴の日にはテラス席から遠く富士山を眺めて
いただく食事はまさに湘南の南洋というムードでテンションが上がる。
相模湾に沈みゆく夕陽を見ながら一滴残さずスープを飲み干した。

★益うどん DEKETACHI Hayama
カレーうどん

いよいよ寒くなる季節、温かなだし汁が恋しい。
一色の町に葉山では数少ないうどん店がオープンした。
「でけたち」とは出来立て、茹であがったばかりのうどん
という意味で、釜から茹で上がったうどんを熱いつけ汁につけていただくのだ。

でけたち

メニューには、ありました!カレーうどん。
釜上げの細打うどんを香広がるカレーのつけ汁に
浸していただく。幸せが喉を潤していく。
他にも卵、黒酢、あおさ、など味も豊富。
なかでもインドネシアの調味料と煮干しのコラボ「二ボサンバル」のオリエンタルな味もまた珍しい。

美しい細切り麺をあつあつの器から芳醇な香りのつけ汁に運ぶ。
テーブルには日本三大七味の1つと言われる「八幡屋磯五郎」の七味が並ぶ。
レギュラーの物と「益うどん」とのコラボ製品、一段辛い七味だ。
それぞれをふりかけ旨味辛味の変化を楽しむ。
最後に山椒オイルを垂らせば幾度となく至福のカレーうどん天国が訪れる。
  
H and Cafe
三浦郡葉山町下山口 1494
046-884-9702
/インスタグラム

南洋亭
横須賀市秋谷 529-1
046-855-0670
/インスタグラム

益うどん DEKETACHI
三浦郡葉山町一色1392-80
046-875-8891
/インスタグラム

__________________________________

《The Canvas Hayama Park》
神奈川県三浦郡葉山町下山口1969
info@thecanvashotel.jp


…‥‥・ …‥‥・ …‥‥・
「暮らすように滞在する」五感で楽しむ葉山
The Canvas Hayama Park
ご予約はこちら
…‥‥・ …‥‥・ …‥‥・
ウェブサイト/フェイスブック
/インスタグラム