Vol.62 森戸神社参拝のあとは。三角屋根 パンとコーヒー
葉山でずっと気になっていた、三角屋根が素敵なお店
「三角屋根 パンとコーヒー」。
森戸神社のすぐ側にあって
よく通りかかってはいるのだけれど
私が通りかかるときは、タイミング悪くいつもお休みだった。
このままでは年は越せない!
と思い、年末最後の葉山でのお仕事の途中、再度お店を訪れた。
今日は幸運にも、
お店の前に『OPEN』のプレートが。
遂に、やったー!
期待に胸を膨らませ、中へ入ると、
美味しそうなパンが並んだ棚に目を奪われた。
可愛いターコイズ色の棚には
食パンのほか、カンパーニュやクロワッサン、
メロンパンにサンドイッチなど、種類はとても豊富。
毎日朝3時過ぎから、
オーナーの奥様が一人で手作りされているそう。
ランチタイムが終わるころには、
ほとんどのパンが売り切れてしまうので、
利用する際は早めの時間帯をお勧めする。
何にしようか・・・
初回はやはり、食パンが気になる。
三角屋根には、
はちみつの食パン、山の食パン、角の食パンの3種類がある。
*はちみつの食パンは、生地にはちみつが入っており、
次の日もしっとりふわふわの触感を味わえる食パン。
*山の食パンは、乳製品不使用で、
塩・水・イーストで作った、少しハードな食パン。
*角の食パンは、国産小麦を使用した、
ふわふわもちもちの食パン。柔らかいので、小さなお子様にもおすすめ。
悩んだ末、今回は『山の食パン』と『角の食パン』の2種類を購入し、
せっかくなので店内で食べていく事にした。
店内は白とブラウン、イエローとブルーで統一されたオシャレな空間。
Free Wifi・電源が使える席が多いので、
今後はPCを持ち込んで、つい長居してしまいそうな予感。
また、子供用のイスや、トイレにはおむつ替えスペースもあるので、
子連れママにとっても大変有難い。
左:角の食パン 右:山の食パンのトースト
手前左:本日のコーヒー 手前右:バターと手づくりマーマレード
楽しみにしていた食パンを、コーヒーと一緒に。
まずは、角の食パンを一口。
これは今話題の高級食パンを思わせるみずみずしさ。
ふわふわモチモチで、私好み!
余計なものは一切入っていないパンは、小さなお子様にもぴったり。
私も家に帰って1歳の子供に食べさせてみたところ、
耳まで美味しく食べることができた。
購入から、夏は2日、冬は3日くらいは
焼かずにそのままで楽しむことができるそうなので
The Canvas Hayama Parkへ子連れでご宿泊の際は、ぜひ一度立ち寄ってみていただきたい。
次に、山の食パンを一口。
こちらは、通常の食パンよりちょっぴりハード。
お店のおすすめで、少しトーストして食べてみることに。
トーストしたことで、小麦の味やパンの甘みが
しっかりと感じられ、これまた美味しい!
お店で提供してくれたように、
お気に入りのジャムをつけてみたり
お家では、好きな具材を挟んで、サンドイッチにしても美味しそう。
色々試してみたくなる食パンだ。
*
*
*
これまで、パンについて熱く語っていたけど、
実は三角屋根は、コーヒーにもこだわっている。
お店を入るとすぐに焙煎機があって、
お店がお休みの日に、オーナーがこまめに焙煎している。
コーヒーの種類も豊富で、全てスペシャルティコーヒー。
今回は本日のコーヒー『グァテマラ』を注文。
スペシャルティコーヒーならではの、
新鮮でフルーティーな酸味がとても心地よい飲み心地。
コーヒー豆の品質はもちろんだが、
オーナーの焙煎の腕がなければ、ここまで豆本来の美味しさを楽しむことはできないだろう。
オーナーのこだわりのコーヒーと
奥様の愛情が詰まった手作りパン。
そして、
利用する様々なお客様の事を考えた、居心地のよい空間。
三角屋根は、まさに私の理想のカフェ。
年の締めくくりに、とても素敵な葉山時間を味わうことが出来た。
嬉しいことに、1月1日~3日はOPENされるそうなので、
森戸神社への初詣の帰りに、ぜひ寄ってみてはいかがだろうか。
寒い身体もぽかぽかにしてくれる、美味しいコーヒーとパン。
そして温かい雰囲気に包まれた空間に、きっと心を満たすことができるだろう。
*The Canvas Hayama Parkから車・バスで約10分。
バス停「森戸神社」駅から降りてすぐ。
《三角屋根 パンとコーヒー》
営業時間 12時から17時
定休日 毎週月曜日・木曜日・金曜日
Tel & Fax 046-884-9113
公式HP:http://sankaku-yane.net
Instagram:https://www.instagram.com/sankaku.yane
Lovely Hayama time with bread and coffee :)
Kae,
…‥‥・ …‥‥・ …‥‥・
「暮らすように滞在する」五感で楽しむ葉山
The Canvas Hayama Park
ご予約はこちら
…‥‥・ …‥‥・ …‥‥・
ウェブサイト/フェイスブック/インスタグラム