Vol.106 箱に輝く 甘く、ほろ苦い宝石 葉山のショコラトゥリ―「Nicolas and Herbs(二コラ&ハーブ)」
西欧では、バレンタインに限らずチョコレートを贈る習慣がある。
季節を問わず美味しいチョコを想いの男性に、または女性に
愛のかたちとして手渡す麗しい習慣である。
葉山の一色エリアにある「Nicolas and Herbs(二コラ&ハーブ)」は、
驚きの一品でチョコファンを魅了するショコラトゥリ―だ。
シェフ・パティシエ・ショコラティエの二コラ・モローさんは
フランスのリヨン生まれ。
厳しい競争率のフランス国立職業訓練校 AFPAの出身である。
星付きのレストランで修業を続け、2000年
若い頃から写真で見ていた日本に憧れて来日。
「横浜シェラトン」、「アンリシャルパンティエ」に勤務。
続いて、銀座の有名菓子店で自らの名前のお店を開く。
この頃、ニコラさんの名前はチョコ愛好家の間で大きな評判となったのだ。
その後、7年前に奥様のご実家である葉山に移り、
ここ一色にお店をオープン。2020年2月2日で、2周年を迎えるそうだ。
「二コラ&ハーブ」の名の通り、自宅のガーデンで栽培・収穫した
瑞々しいハーブを使い、チョコレートにも個性的な香りと色あいを与えている。
ローズマリーだけで10種類もあるが、使うのは一種類だけという
こだわりだ。
ニコラさんが生まれ育ったリヨンの実家にも菜園やハーブガーデンがあり、
料理上手なお母さんを手伝って学んだという。
葉山の気候風土は、よく言えば南仏のそれと似ている。
地元野菜やお肉、魚の美味しさは、ニコラさんの創作意欲をかきたてるようだ。
今回、新たに発表された「ジンジャーチョコレート、ジンジャーフィナンシェ」は商工会からの食材提供をきっかけに生まれた。
知る人ぞ知る名産品「葉山ショウガ」をふんだんに使用しているのだ。
甘いなかにも、きりっと香る大人の味に仕上がっている。
二コラさんは
「こんなに香りと風味の強い美味しいショウガは、葉山特産ならでは。
チョコレートになってもジンジャーを主張します。」
と絶賛する。
また、コク深い甘味には「石井養蜂場」選りすぐりの蜂蜜をふんだんに使っている。
生産者と職人を結ぶ人たちが、新たな特産品を生み出しているとも言えるだろう。
ニコラさんのチョコレートは珠玉のアートであり、
そのビジュアルにも圧倒される。
半球やハートの香り豊かなコーティングの
光沢と目も覚めるような彩色は、
人の手で作られたとは思えない精緻な仕上がりである。
読者の皆さんは、ご存知だろうか。
「人生はチョコレートの箱のような物。
開けてみないと中身はわからない」
と、映画「フォレストガンプ」で語られているのだ。
あらゆる場面で、チョコレートは人を甘い笑顔に変える。
人生に例えられたチョコレートの様々な色と形は、
思いがけない味や香りと出会う素敵な驚きを秘めて
いる。
今年のバレンタインデーは心も身体も温まりそうな
ジンジャーチョコをプレゼントにいかがだろうか?
葉山の一棟貸しヴィラThe Canvas Hayama Parkからは、車で5分ほどの距離。
ニコラ&ハーブで買ったチョコレートを、
暖かなヴィラの中でゆっくりと頂くのもよし。
チェックアウトした日の帰りに立ち寄って、
お家で帰りを待つ大切な人へのお土産にするのもよし。
葉山旅を彩る、特別な食べ物の1つになるにちがいない。
Happy Valentine’s Day
Yoshifumi,
《Nicolas&Herbs(ニコラアンドハーブ葉山本店)》
住所:神奈川県三浦郡葉山町一色1723-1
営業時間:10:00〜19:00
TEL:046-845-9833
公式ホームページ:http://nicolasandherbs.com/
…‥‥・ …‥‥・ …‥‥・
「暮らすように滞在する」五感で楽しむ葉山
The Canvas Hayama Park
ご予約はこちら
…‥‥・ …‥‥・ …‥‥・
ウェブサイト/フェイスブック/インスタグラム