The Canvas Blog | ブログ

葉山町の環境保全活動・The Canvas Hayama Parkの取り組み

《葉山町》
 豊かな自然に囲まれた葉山は、この美しい自然を未来へ継承するため、自然環境の保全を推進していく活動に町として取り組んでいます。
平成 13 年には「地球上の人々と協調・共生をはかり、豊かな自然に囲まれた中で安全で快適な生活を実現するまち」として葉山町環境基本計画を策定。
近年ではごみの資源化・減量化による「循環型のまちづくり」を形成するため、はやまクリーンプログラムを実施しています。

葉山公園

《The Canvas Hayama Park×SDGs》
■自然派アメニティ・備品の導入■
・植物茎や藁、とうもろこしなど植物由来の原料を配合した歯ブラシを採用。歯ブラシのパッケージは間伐材76%からできたクラフト紙から出来ています。
雲海

・お子様用食器には成長が早く再生可能な天然素材である「竹」を使用した『EKOBO』を使用しています。

■使用する洗剤やアメニティの削減■
・長期滞在されるお部屋の毎日のクリーニング、タオルやリネンの交換を減らし、使用する洗剤の削減を行っております。

・ゴミ焼却量やプラスチックゴミ排出量を極力減らすべく、過剰なアメニティのご用意を控えさせて頂いております。

雲海

■地元の方を清掃スタッフとして雇用■
・葉山を好きであるからこそ、この自然を守りたい思いから徹底されるゴミの分別や、ゴミ削減の為の清掃アイディアなど意見を取り組み、自然にやさしく働き甲斐のある環境整備を行っております。

■地産地消■
・地元レストランと提携したお食事付プランや、近隣のレストランを紹介したオリジナルの『暮らすように滞在するBOOK』をご用意し、利用をしてもらい、「葉山の味」を堪能してもらえるよう魅力的な地産地消の活動に取り組んでいます。

BOOK

■■■今後の予定■■■
■「小さな本箱」設置
「うみとやまのこどもとしょかん」が企画した町中に「小さな本箱」を設置するどこでも図書館プロジェクトへの参加を予定しております。使い終わった絵本のリユースや未来ある子供たちの教育のきっかけの場として進めております。

■大浜海岸クリーン作戦
夏終わりには、The Canvas Hayama Parkから徒歩2分程にある大浜海岸にてゴミ拾いを計画しております。

《はやまエシカルアクションへの賛同》
 葉山町がSDGs目標達成のために町民や事業者と連携・協働して推進している町内のエシカルアクション(自然環境・人や社会・地域を思いやった行動)プロジェクトに賛同しております。

BOOK

葉山町は町内の事業者や団体、町民、訪れる人など全ての人が、
葉山町と地球の将来のために本気で行動している「環境の町」として、
世界に発信していくことを目指しており、The Canvas Hayama Parkはそれを応援しております。


はやまエシカルアクションサイト
はやまエシカルアクションインスタグラム

__________________________________

《The Canvas Hayama Park》
神奈川県三浦郡葉山町下山口1969
info@thecanvashotel.jp


…‥‥・ …‥‥・ …‥‥・
「暮らすように滞在する」五感で楽しむ葉山
The Canvas Hayama Park
ご予約はこちら
…‥‥・ …‥‥・ …‥‥・
ウェブサイト/フェイスブック
/インスタグラム