The Canvas Blog | ブログ

vol.4 小磯の鼻でお散歩

Koiso no hana at sunset time with MARUKO !

小磯の鼻。
漢字で書いてみると、少しこっけいな字面の地名。

しかしながら、天皇陛下をはじめ皇族の方が葉山御用邸にご滞在をされる際、よくお散歩をされる場所として登場する、
品位ある場所の一つである。
こじんまりとしつつも、冬でも青々とした芝生が茂り、御用邸の大きな松の木が影を落とす。
常に穏やかな海が目の前に広がり、そこで見るサンセットは夕焼けスポットが多い葉山の中でも格別!
その昔、御用邸を建てられる場所を選ぶ際、気の流れ、潮の流れ、など風水学上もっとも良い場所の一つとして葉山が選ばれたと言う。
そう。この御用邸の裏に広がる小磯の鼻は、とても良い空気が満ちる、パワースポットなのだ。

The Canvas Hayama Parkから小磯の鼻まで、ぶらりぶらりとお散歩をして約15分。
バス通りから行く時は、御用邸の少し先の小さな路地を入れば、その先に広がる穏やかな空気の満ちる場所が広がる。
葉山公園から大浜海岸に下りて、砂浜をゆらりゆらりと歩いて行けば、左手に広がる青々とした芝生。
そこが、小磯の鼻。

是非、自分ならではの裏路地を見付けて、小磯の鼻のサンセットタイムを目指してください。

Finding your nice alley to Koiso no hana on sunset time.
nahoko,
* この記事に使用をした写真は、The Canvas Hayama Parkの印象的なロゴをデザインしてくれた「sankofa」のTommyさんにより撮影をされたものです。
モデルは、Tommyさんの愛娘・マル子!