The Canvas Blog | ブログ

vol.24 葉山のコーヒー屋さん(#02)

Please stay happy at the peaceful garden filled with good smells of coffee !

そこは、平和で穏やかな空気と美味しいコーヒーの香りで満たされた庭。
里山にある「earthen place (アーセンプレイス)」は、The Canvas Hayama Parkより車で約10分。
ここでは、大型犬を始めワンちゃんと一緒に、挽きたてのコーヒーやランチボックス、マフィンなどのスイーツを楽しむことができる。
湧水を使い、丁寧にドリップしてくれたコーヒーを、今日の気分に合った椅子を選んでゆっくりといただく。
ハンモックに揺られたり、緑が広がるのどかな里を見下ろすデッキで、山の空気を胸いっぱいに深呼吸をしながら。

「earthen place」は、少し前まで秋谷の海の目の前に佇む、身体に優しい食事と店主が焙煎したコーヒーが人気のレストランだった。
海をのぞむテラス席と、スキップフロアのゆったりとした店内の席で、都内からも沢山の人が行列を作っていた。
そんな海の店を突如閉め、よりゆったりとした空間で自慢のコーヒーを味わう事ができる、里あいの場所に店を移した。
とても正直な事を言ってしまうと、海沿いに店があった時は、とっても美味しいランチとコーヒーなんだけど、
キラキラしたお客様が多く、気後れしてしまってなかなか足を運べずにいた。

でも、今度の店は大丈夫!広々とした気持ちの良い庭では子供達がテントやハンモックで遊び、
犬たちは大きな敷地のドッグランを悠々と駆け回る。
子供達のはしゃぎ声も、歓喜余った犬たちの声も、深々とした緑の山に吸い込まれ、読書をしていてもまったく気にならない。
お天気の良い日には、潮風が駆けのぼってくるデッキでビーチサンダルを脱ぎ、のんびりとベンチで過ごすことができる。

葉山は、どうしても海のイメージが強いのだけど、ホタルが飛ぶ山もあれば、綺麗な小川が流れる里山もある。
少しずつ、山は色づきはじめる。うろこ雲が所々に見える青空は、夏よりも高く、そして澄んでいる。
四季のある日本に住んでいることを、とてもありがたく感じる場所の一つ。

大人も、小さな子供達も、そして犬達も、皆がそれぞれ幸せに過ごすことができる大きな庭。

Having fun in the peaceful garden cafe with your dog, kids or of course by yourself !
nahoko,

< earthen place BBQ >
* 「自然の中で手ぶらでBBQ」1日一組限定で予約可能です!
詳細はこちら