The Canvas Blog | ブログ

vol.33 葉山を体験、BEACH HAYAMA

The Canvas Hayama Parkから徒歩3分。
初めて葉山を訪れたとき、“BEACH”の看板に目を引かれ、思わず立ち止まってしまう場所があった。緑に囲まれた隠れ家カフェのような、はたまたサーフショップのようなお店、
「BEACH HAYAMA」。ここはいったい何のお店なんだろう?

中に足を踏み入れると、左手には道場のような開けたスペースがある。とても静かで、誰もいないのかなと思って覗いてみると何やらはりつめた空気。一心に倒立をする人々の姿が見えた。

道場と思った場所はBEACH HAYAMAのスタジオ。
どうやらヨガのレッスン中だったようで、この集中した空間を乱してはいけないと慌てて離れた。

日を改めて、少しずつ葉山に慣れた頃。
「BEACH HAYAMA(BEACH HAYAMA OUTDOOR FITNESS CLUB)」はアクティビティ体験施設と、カフェ「Seedling cafe」の2つの顔を持つと知った。

アクティビティにも、カフェにも両方とも興味がある。
早速入口を覗くと、「いらっしゃいませ!ようこそ」と明るく出迎えてもらった。

Beach Hayamaの代表、和司さんと、実さん。オリジナルグッズと一緒に。

代表の和司さんと、実さん。
お二方を取り巻く雰囲気はあたたかくて、まあるい感じ。

地元の方々と、「今年の夏は本当に暑いね~」とお話されている姿から、長く葉山に住んでいらっしゃるのかと思ったが、私が住んでいる東京から引っ越してこられたとのこと。

「いつの間にか葉山にすっかり馴染んでます」とほほ笑む姿に、初めて入るお店で少しだけ緊張していた気持ちがほぐれていく。

今日はまだスタジオに誰もいなかったので、写真を撮らせていただいた。

Beach Hayama内観、スタジオ。サーフボードやバイクが並び、普段はヨガやフラなどアクティビティを行う
大きなサーフボードやバイクが壁際にずらっと並んでいて、海の近くならではの景観。

スタジオは天井が高く、ドアがない吹抜けの空間。中にいるのに外にいるような、落ち着くけれど開放的な場所。

Beach Hayama こだわりの白い天井。釘を使っていない。
白い天井を見あげていたら、ふつうの天井と少しちがうことが気になった。梁がまっすぐ直線ではなくて、ところどころ曲線な気がする。

和司さんと実さんにお話を伺ったところ、BEACH HAYAMAは築100年のおうちをリノベーションして使われているそう。

天井も元々はずっと低かったけれど、ぶちぬいて上に広げて、今はこんなに高くなっている。しかも、この天井はなんと釘を使っておらず、まるで寄木細工のように梁を組み合わせて造られている。

葉山で出会うお店は、地球環境を意識しているところが多い印象だけれど、BEACH HAYAMAも自然を愛して、葉山の環境を大切に共存されているんだなと思った。

ヨガのシャバアーサナで寝転んだとき、この天井が見えるなんて素敵だな。

seedling cafeで人気の米粉ケーキ。お土産にもおすすめ
BEACH HAYAMAには、カフェ「Seedling café(シードリングカフェ)」が併設されている。おすすめは、米粉で作ったケーキ。

伺った12時過ぎには、ランチを楽しむ方でにぎわっていた。休日限定でモーニングも行っていて、涼しい時期には自家製のベーグル、今みたいに暑い時期にはおにぎりが食べられるそう。

Beach Hayamaの縁側。座ってゆっくり寛げる
スタジオでヨガを受けた後、縁側に座ってのんびり余韻を味わって、Seedling cafeでランチをいただくのもいいな。

BEACH HAYAMAは、ヨガやフラ、太極拳などスタジオ内のプログラムの他、スノーケルやSUP、サーフィンなど海辺ならではのプログラムも充実。

「山」の葉山でもあるから、トレイルランニングやトレッキングのコースもある。

一年を通して楽しめるアクティビティが充実していて、春夏秋冬楽しめる場所。地元の人たちに混ざって、葉山を感じながら気持ちをほぐしたい。

公式ページ:http://www.beach-hayama.com/index.htm
過去ブログ Seedling cafeについて:https://thecanvashotel.jp/blog/detail/index.php?id=338

Caori
---
Beach Hayama出口から見える景色。緑がいっぱい
【BEACH HAYAMA 提携のご紹介ページ】
https://thecanvashotel.jp/blog/detail/index.php?id=426

★The Canvas Hayama Parkご宿泊のお客様は、特別別優待料金にて施設をご利用いただけます。
ビジター使用料通常4,400円/日⇒3,500円/日

・プログラムにご参加を希望されるお客様は、当日直接BEACH HAYAMA OUTDOOR FITNESS CLUB(BEACH葉山アウトドアフィットネスクラブ)のフロントにて、お申し込みとご精算をお願いいたします。

・ご利用の際には、フロントにてThe Canvas Hayama Parkにご滞在中であることをお伝えください。

…‥‥・ …‥‥・ …‥‥・
「暮らすように滞在する」五感で楽しむ葉山
The Canvas Hayama Park
…‥‥・ …‥‥・ …‥‥・
ウェブサイト/フェイスブック/インスタグラム