The Canvas Blog | ブログ

Vol.64 横須賀市・秋谷のスープカレーで温まる「南葉亭」

身体を癒してくれる食べ物は、疲れた心も癒してくれる。
今日は、冬の凛とした寒さの中、横須賀・秋谷にあるスープカレー屋さん「南葉亭」を訪れたお話。

葉山の美しいランドスケープを見て
静寂の空気をいっぱい吸い込んだら・・
次はぴりっとしたものが食べたくなるのは、私だけだろうか。

この日は、横須賀方面を西海岸沿いにちょっと長いお散歩。
眼前に広がる相模湾を望みながら歩けば、思いのほかすぐの距離だ。

子産石。安産の神様が宿ると言われている、横須賀の観光スポット

こちらの「子産石(こうみいし)」をご存知だろうか?
安産の神が宿る石で、子宝の神様として横須賀市文化遺産に指定されている。
観光スポットとしても知られている場所だ。

子産石バス停のすぐそばにあるため、バスで来る方も
分かりやすいだろう。

実は、お目当てのスープカレー屋さん「南葉亭」は子産石の隣にある。
まん丸い子産石が、まるで南洋亭の目印のようにお出迎えしてくれた。
巨大なヤシの木とソテツの茂みは、南国のムードだ。

南葉亭の外観。白い建物とヤシ・ソテツが南国ムードで素敵

南洋亭の中に入ってみると、平日なのにほぼ満席のランチタイムだった。
私は運よく並ばずには入れたが、この人気具合、お昼は予約したほうがよさそうだ。
観光客の他、地元の人も多く利用しているのだろう。

テラス席からは、広がる大海原を満喫して食事が楽しめる。
1月の葉山はまだ寒いが、温かくなってくれば最高の席になるだろう。

2階の店内は、シックで落ち着いたムード。
今回は、やはり店内でスープカレーを頂くことに決めた。

ダンディーなマスターと、テキパキと動く女性たちがウエルカムなスマイルを向けてくれる。
初めての私にとっても、とても居心地がよいお店だ。
お子様メニューも充実しており、家族連れでも注文には困らないだろう。

南葉亭のスープカレー。ごろごろとした野菜と、鮮やかな辛さでとても温まる。

さて、お目当てのスープカレー。
なんと、辛さは0~88辛までチョイス出来る。
こんなに幅広い辛さを選べるお店、他にあるのだろうか?
88辛は、想像するだけでも汗が出るが・・辛いものが得意な方には、ぜひ試していただきたい。

ご飯は 白米・十五穀米・おこげの3種類から選べる。
おこげを選べるスープカレー屋さんは、なかなか見ない。
十五穀米が選べるところも、特に女性にとっては嬉しいポイントなのではないだろうか。

スープの味は、チキンかシーフードから選ぼう。
具材といえば、レンコン、ゴボウ、ナス、大根、キャベツ、お豆、インゲン、水菜、人参、南瓜、おくら・・
ごろごろと、新鮮な野菜たちが詰まっている。
まさに「カレーだよ全員集合」だ、などとついつい考えてしまった。

スープカレーの醍醐味の1つは、野菜そのものの姿を
美しく見られることではないだろうか。
ふつうのとろりとしたカレーでは、野菜が煮こまれて小さくなっていることも多いが、
私はごろごろと野菜やお肉の入った、スープカレーの食感が大好きだ。
美味しさが最後の一滴まで続き、お米もすべて食べつくしてしまう。

10種類以上の地場野菜、香ばしい15穀米、そしてコク深いスープ。
お腹も心も満腹になる爽やかなスープは、鮮やかな辛さで、とても美味しい。

気持ちのよい接客と、スープカレーのおいしさと辛さで、すっかりと温まった。

南葉亭の外観。駐車場もある

The Canvas Hayama Parkまでは、目の前のバス停から三つ目。
約5分の近さだ。

辛さで温まった身体がさめないうちに、到着。

葉山を拠点に、秋谷・横須賀方面を探索してみると
新しい発見がある。

今後も素敵なお店をたくさん発掘していこうと思う。


*The Canvas Hayama Parkから車・バスで約5分。
 バス停「子産石」駅から徒歩1分

《soup curry 南葉亭》
営業時間 11:00~15:00|17:00~20:30 ※スープが終了次第閉店
定休日 木曜日
駐車場 あり(10台)
TEL 046-855-0670

公式HP:https://www.nanyoutei.com/

My favourite soup curry is here.
Yoshifumi


…‥‥・ …‥‥・ …‥‥・
「暮らすように滞在する」五感で楽しむ葉山
The Canvas Hayama Park
ご予約はこちら
…‥‥・ …‥‥・ …‥‥・
ウェブサイト/フェイスブック/インスタグラム