The Canvas Blog | ブログ

Vol.72 Nicolas&Herbs(ニコラ&ハーブ)葉山で人気のチョコレート屋さん

2月14日といえば、バレンタインデー。
女性が男性に愛の告白としてチョコレートを贈るだけでなく、
友人同士で感謝の気持ちを表したり、
女子会でいつも買えない高級チョコを持ち寄ったり。

年々、人それぞれの楽しみ方にシフトしているのを感じる。

それでも、バレンタインデーの主役はやっぱりチョコレートだ。
私が小さい頃は、手作りチョコレートをあげるのが流行っていた。
板チョコレートを湯煎でとかして、小さなアルミの型に流して
冷めないうちにトッピングを飾る。

アラザン、ミモザ、カラースプレー。
色とりどりの装飾で個性を出そうと、本や雑誌を見ながら
頑張って作っていた記憶がある。

今では、バレンタインとなると本当にさまざまなチョコレートが
売り出される。食べておいしいだけでなく、見た目も可愛らしかったり
面白いものもあり、毎年楽しみにしている方も多いかもしれない。

葉山で人気のチョコレート屋さん「Nicolas&Herbs(ニコラ&ハーブ)」の外観。

葉山でバレンタインデーの贈り物を買うとしたら、
おすすめしたいのが今日ご紹介する「Nicolas&Herbs(ニコラ&ハーブ)」だ。
チョコラティエのモロー・ニコラさんは、美食の街として知られる
フランス・リヨン出身。2000年に来日されてからは、料理教室やテレビ番組の出演などでも
活躍され、銀座・表参道にお店をオープン。その後、2018年2月にここ葉山で「Nicolas&Herbs(ニコラ&ハーブ)」をオープンさせた。


葉山で人気のチョコレート屋さん「Nicolas&Herbs(ニコラ&ハーブ)」のお店。白を基調とした建物に、紺色の文字。マリン調で可愛らしい。

白を基調としたお店に、ネイビーの文字。マリン調の雰囲気が可愛らしく、心躍る。
ショーケースの中には、美しいチョコレートとケーキが綺麗に並んでいる。

葉山地元の人にも人気なだけあり、既にチョコレートは少なくなっていた。
宝石のような発色が鮮やかなチョコレートたち。
ボックスに入れて、いつまでも眺めていたいような気持ちになる。

葉山で人気のチョコレート屋さん「Nicolas&Herbs(ニコラ&ハーブ)」のチョコレートメニュー。地元の名前を使った「葉山」から、お味噌のチョコレートまで種類豊富だ。

おすすめは、やはり名前の通り「葉山」。
葉山産の蜂蜜と、葉山育ちのローズマリーを使った、チョコレートガナッシュ。

緑と白とブラウンが綺麗に混ざりあって、絵の具を水に溶いたようだ。

もう1つ気になったのは、お味噌を使ったチョコレートが2種類もあったこと。
「ジャンドゥーヤ味噌」「味噌キャラメルサレ」
チョコレートの甘さがさらに際立って、深見のある風味だ。

葉山で人気のチョコレート屋さん「Nicolas&Herbs(ニコラ&ハーブ)」ケースの中に並ぶ、色とりどりのチョコレート。アート・芸術作品のように美しい。

味も気になるが、ケースの中に並ぶチョコレートを眺めていると、
1つ1つの見た目もとても気になってしまう。

真っ赤なハートやピンクも可愛らしいし、
ブルーとピンクのマーブルや、ビターな茶色も大人っぽくて素敵だ。

葉山で人気のチョコレート屋さん「Nicolas&Herbs(ニコラ&ハーブ)」のチョコレートバー「CHOCOLATE FOR COFFEE」コーヒー好きの方に贈りたい。

チョコレートの横には、縦に長いチョコレートバーが。
これまた美しい色合いだ。
「CHOCOLATE FOR COFFEE」
中にクッキーが入っており、
コーヒーと一緒に楽しめるチョコレートだ。

外側のチョコレートは、それぞれ産地が違い
好みに合ったものをおすすめしていただける。

コーヒー好きな方にプレゼントしたら、喜んでもらえるのではないだろうか。

葉山で人気のチョコレート屋さん「Nicolas&Herbs(ニコラ&ハーブ)」のタルト。チョコレート以外にも揃っていて嬉しい。

チョコレート以外にも、手でもって簡単に食べられそうなタルトや、
フォンダンショコラ、キッシュロレーヌなど焼き菓子も置かれている。

葉山で人気のチョコレート屋さん「Nicolas&Herbs(ニコラ&ハーブ)」のりんごケーキ。テレビで紹介されるほど。

こちらのりんごキャラメルケーキは、テレビで紹介もされたそうだ。
気になるチョコレートをいくつかと、ケーキを組み合わせて
バレンタインとするのもよさそう。


ケーキにしようか、それとも最初はやはりチョコレートにしようか、
どのチョコレートにしようか・・

さんざん迷ったが、最後は直感で決めた。

葉山で人気のチョコレート屋さん「Nicolas&Herbs(ニコラ&ハーブ)」で購入したチョコレート。2つを一緒にボックスに入れてもらう。「葉山」と「味噌キャラメルサレ」を選んだ。

せっかく葉山にいるので「葉山」と、気になっていた「味噌キャラメルサレ」。
2つを小さな箱に入れてもらうと、なんだかアクセサリーを買った時のような気分で嬉しい。

大切にお家に持ち帰った。
次に行くときは、バレンタインデーのプレゼントを探しに。

葉山で人気のチョコレート屋さん「Nicolas&Herbs(ニコラ&ハーブ)」の入口

《Nicolas&Herbs(ニコラアンドハーブ葉山本店)》
住所:神奈川県三浦郡葉山町一色1723-1
営業時間:10:00〜19:00
TEL:046-845-9833
公式ホームページ:http://nicolasandherbs.com/

Not only tasty, but gorgeous.

Caori
…‥‥・ …‥‥・ …‥‥・
「暮らすように滞在する」五感で楽しむ葉山
The Canvas Hayama Park
…‥‥・ …‥‥・ …‥‥・
ウェブサイト/フェイスブック/インスタグラム