The Canvas Blog | ブログ

Vol.110 ポタリングで春の葉山を楽しむ。一色BASEから南へ北へ

葉山御用邸の近くの「一色BASE」はオープン一周年を迎える。

釣り用ボートやサップなどマリンスポーツのレンタルを中心に
海や山でのローカル体験を提供するアクティビティステーションである。

そして葉山では数少ない自転車のレンタルを行っている。
4台のお洒落なレンタサイクルが「一色BASE」店先に並ぶ。

「必要ならもう1台、自宅から持ってきます」
とオーナーの齋藤さんは笑顔で話す。

一色BASEの外観。四角い白い建物の真ん中に入口、その上に「一色」と青く書かれたロゴが見える。4台のレンタサイクルが並んでいる。一色BASEの店頭 

車でドライブ、バスでスポット巡り、歩いて散策。
どの方法でも葉山の自然や風景は見どころいっぱいだ。

「ポタリング」は自転車で散歩、あるいはぶらつくといった意味で
のんびり見て回る、ゆっくり走る、葉山にピッタリのアクティビティーかも知れない。

歩いて回るには時間が足りない、バスでは見過ごす風景が多い、
という方にちょうどいいのだ。

適度に汗をかく運動は気持いい。

行先の分からない小道にも思い切って入って、抜け道、近道の発見もある。
自転車のかごにはお買い物袋を乗せ、駐車場の心配もない。

レンタル自転車はElectra製のTOWNIE。
ビーチクルーザータイプの可変速自転車。
いつでも地面に足がつける、快適性と操作性の高いモデルだ。

レンタサイクルで海へ。自転車のバックに青い海が広がる緑に囲まれた葉山の小道。海へと続く。

この春は、朝に夕に、
暖かな海岸通りをポタリングして葉山の麗しい風を
感じてみてはいかがだろう?

また「一色BASE」は
海を楽しむ人びとの憩いの場所でもある。

豊富なフードメニューやドリンク類に近隣のファンも増えて、
地域のコミュニティースペースと言える。

ランチ時にはテーブルを囲んで話が弾んでいる。

一色BASEの店内。木の大きなテーブル、レジ前には大きな赤い唐辛子(偽物)がぶら下がっている。座り心地のよさそうなソファもある

店内は思ったより広く、
広いテーブルでグループでワイワイ出来る。

ソファでは深く体を沈めて読書やお酒を楽しむことが出来る。
不思議な置物や珍しい調度品が並ぶエキゾチックな空間である。

メニューで一番のお薦めは、新鮮なお魚の料理だ。

銀鱈の西京焼きランチ

本日の焼き魚とお刺身のランチ。お刺身は3種類盛り。

紫芋コロッケとお刺身ご膳。鮮やかな紫色が映える。

「銀鱈の西京焼きランチ」
「本日の焼き魚とお刺身のランチ」
「紫芋コロッケとお刺身ご膳」
などなど、
五穀米と青さ海苔のお味噌汁と小鉢まで付いて大満足だ。

特に「銀鱈の西京焼き」は、私がかつて京都で食べた味そのもの。
腕をふるうシェフは日本料理店勤務の経験を持つ荻野さん。
オーナーのサーフィン仲間である。

一色海岸にある別店舗の「一色BOAT」では
ボートハウスに豊富な種類のボートを用意して、海好きさん達を送り出している。
葉山の子供たちがペイントした可愛いボートが看板がわりだ。

一色海岸に置かれた一色BOATのボート。白いボートには色とりどりの魚やヤシの木、スイカの絵が描かれている

もしも海釣りで大漁でなくても「一色BASE」で美味しい
お魚料理をいただけるからお腹が空いても心配ない。

The Canvas Hayama Parkからペダルを踏んで遠くない距離に
心に残る風景が広がっている。

葉山というのどかな町には
自転車ならではの速度が似合っていると感じた早春の一日だった。

《一色BASE》
住所:神奈川県三浦郡葉山町1506
営業時間:11am 〜 8pm (fri, sat 〜10pm)
TEL:046-876-6588
公式ホームページ:https://www.isshikihayama.com/

This spring, in the morning and evening,
why not try cycling along the coast and feel the beautiful breeze of Hayama?

Yoshifumi,


…‥‥・ …‥‥・ …‥‥・
「暮らすように滞在する」五感で楽しむ葉山
The Canvas Hayama Park
ご予約はこちら
…‥‥・ …‥‥・ …‥‥・
ウェブサイト/フェイスブック/インスタグラム