The Canvas Blog | ブログ

Vol.137「葉山 蕎麦処 鰹」老舗お寿司屋さんが打つ蕎麦が美味しい

The Canvas Hayama Parkから車で5分
葉山の丘の上、一色の住宅街の中に隠れ家のような佇まいの「葉山 蕎麦処 鰹」がある。
大通りから脇道をはいり、ふと見落としてしまいそうな渋いお店である。
風情のある暖簾をくぐり玄関をあけると個人の自宅にお邪魔したような親しみを感じる。
鰹3

おでこの検温を済ませ奥の部屋まで襖を二枚開ける。
襖を開ける動きなんて久しぶりである。
畳が足裏に優しく、静かに席に着く。
畳の広間にテーブルとイスが置かれ和洋折衷の雰囲気に心が休まる。
鰹6

本日はその名のついた「鰹蕎麦」をいただいた。
釜揚げしらす 鰹節 みょうが 若芽 大根おろし 半熟卵。
身体に良い海と山の食材がたっぷりと乗せられ食欲をそそる。
鰹1

たくましい穀物の香りと色合いの蕎麦は、優しい歯ごたえとほのかな甘さを堪能できる。
つけ汁は珍しい、甘口辛口を選ぶことができるそば湯は適度にとろみのある濃厚な味わいでしめにいただくと浄化作用が体内に染みわたるようだ。
またうれしいことに「鰹」ではお寿司も楽しめる。
近海の新鮮な地魚をふんだんに使った握りは、5貫あるいは10貫をおまかせで注文出来て、まさに海と山のご馳走が並ぶ。
鰹5

うれしいサービスをしていただいた握りは、本マグロの中トロと赤身をはじめ、ヒラメ、鯵,烏賊、エビ、卵はどれも新鮮を極め、とくに本マグロの溶けるような食感と甘い風味はここでしか味わえない、是非お勧めの美味しさである。
季節によっては珍しいレモンそばやすだちそばがメニューに上がり常連さんたちのお楽しみとなっている。
日本酒も種類豊富に取り揃えお酒好きにも定評がある。
「鰹」の名は めでたい ちからがある 出汁が出るという鰹からの由来だそうである。
蕎麦と握りの主役が二人いる、葉山滞在の夜にはうれしい本格派の二刀流である。

★「蕎麦処 鰹」★
神奈川県三浦郡葉山町一色682-3

Yoshifumi.
___________________________________

《The Canvas Hayama Park》
神奈川県三浦郡葉山町下山口1969
info@thecanvashotel.jp


…‥‥・ …‥‥・ …‥‥・
「暮らすように滞在する」五感で楽しむ葉山
The Canvas Hayama Park
ご予約はこちら
…‥‥・ …‥‥・ …‥‥・
ウェブサイト/フェイスブック/インスタグラム