Definitely, on" /> vol.10 美味しいもの( 山海亭 ) | Blog | The Canvas Hayama Park | 葉山公園を庭に、葉山の空気に包まれる旅

The Canvas Blog | ブログ

vol.10 美味しいもの( 山海亭 )

Definitely, one of the best Karaage (deep fried chicken ) in the world !
山も、海もある町、葉山。
そんな葉山のローカルにこよなく愛される店「山海亭」は、The Canvas Hayama Parkから、たったの徒歩3分。

都会の人が見たら、ちょっと尻込みしちゃいそうな店構え。
ディープな雰囲気が漂うそのお店の引き戸を思い切って開けてみると、「いらっしゃーい!」と明るい声が迎えてくれる。
店内には役場の職員さんや近所の建設現場のかっこいい大工さん、海上がりのお姉さんが、学校にあった机と椅子に腰掛けて、
思い思いにその空気に溶け込んでいる。
何とも男らしい雰囲気だけど、女性の一人客も結構いる。(私も結構一人で行く。)

ここで食べるべき一品は、間違いなく「鳥から揚げ定食」!
少し大きめのサイズのから揚げは、ジューシーなのに油っぽくなく、見た目によらず女性でもぺろりと食べれてしまう。
そして何よりも、いい塩梅に味付けされた衣はこれ以上にないくらい、さくっ!と仕上げられている。
最近では、この定番の鳥から揚げに特性のネギソースが付いたバージョンもあり、毎度頭を悩ますことに。

山海亭は昔ながらの定食屋さんらしく、ご飯ものの他に麺類も充実している。
私の一番のお薦めは、「サンマーメン」。お醤油ベースのスープに、とにかくたっぷりの野菜の餡が乗せられている。
あっつあつのサンマーメンを、柱に取り付けられた扇風機の下で、汗だくで食べる夏のお昼はまさに葉山ローカル!

約50年前に開業をした山海亭は、2011年に地元の人に惜しまれつつも一旦店を閉めている。
90歳を過ぎ高齢になった女将さんの苦渋の決断に、地元の若い世代が店を引き継ぐことを提案し、数ヵ月後に再開をしたそう。
現在の山海亭では、古くから働く貫禄いっぱいのおばちゃま達と、引き継いだ若い気風のいいお姉さん達が切り盛りをしている。
少し遅いお昼に行くと、店員さんの子供達が学校帰りにランドセルで立ち寄って、お店の中のこあがりで宿題をしていたりする。

「葉山」というとどこか洗練されたイメージがあるものの、こんな雰囲気の場所が愛され続けているのも、また葉山の一面。
様々な世代が入り混じり、知恵を出し合って一つの場所を作り上げていく。
だから、どんな年齢、どんな人が行っても、自然に溶け込める空気が流れているのかもしれない。

山海亭のお薦めの利用方法は、店内で食べるのはもちろん、お持ち帰り用のお弁当!
予め電話で注文をしておけば、温かいご飯とおかずが詰まったお弁当を用意しておいてくれる。
天気の良い日に葉山公園のガゼボを陣取って、お昼からビール片手に山海亭のからあげ弁当をいただく。
この時間はまさに至福の時!

* お弁当は11:30~14:00まで。事前に電話注文をお薦めします。(9:00~13:00)
tel : 046-875-1578

Shall you jump into deep and real Hayama style life ?
nahoko,