The Canvas Blog | ブログ

Vol.56 愛犬と一緒に。秋谷の名店「レストランDon 秋谷店」

とてもいい天気だから、
チェックアウト後、景色のいい海辺でランチをしたい。

そんな際におすすめなのが、
秋谷の名店「レストラン Don 秋谷店」

Don秋谷店は、The Canvas Hayama Parkから車で7分。
秋谷海岸沿いにお店を構えている。

お店の外には広い駐車場があるので、チェックアウトした後でも安心。
ただ、休日は12時を回ると駐車場もお店も満車・満席になってしまうので、そこは要注意。
事前に予約しておくことをおすすめする。

Don外観

店内は2階建てになっており、
1階はカフェ、2階はレストランとして利用できる。
愛犬と一緒に利用できるテラス席もあり、
どのフロアでも、オーシャンビューを眺めながら、ゆっくりとランチが楽しめる。

この日は、午後から友人とStella Maris(ステラマリス)のスパを予約していたので、
その前にランチで立ち寄った。
12時に待ち合わせをしていたのだが、
ちょっと早く到着したので、先にお店へ向かってみると、
既に予約席でほとんどの席が埋まっていた。
お店は全員がそろわないと席へ案内はできないそうで、
友人を待ちながらヒヤヒヤだったが、
運よく、残り1席を確保することができた。

Don店内

2階へは階段を上らなければならないものの、
店内は広々としているので、
ベビーカーの子連れでも快く対応してもらえる。
友人も1歳半のお子さんを連れていたが、
よちよちと席の周りを歩く姿を、
店員さんもお客さんもにこやかに接してくれたので、有難い。

メニューは単品かコースか選ぶことができる。
せっかくなので、コースを選択。
アンティパスト3種盛、
サラダ、ガーリックトースト、本日のパスタ、
さらにデザートとドリンクが付いて2,700円(税抜)という、かなりお得なコースだ。

アンティパスト3種盛

アンティパスト3種盛には、
自家製のピクルスにサラミ、タコのジェノベーゼが盛られていた。
どれも美味しくて、あっという間に完食。
個人的に特に気に入ったのが、自家製ピクルス。
市販では味わうことができない、
新鮮な野菜のシャキシャキ感が、メインディッシュ前の食欲をそそってくれる。

サラダ、ガーリックトースト、本日のパスタ

サラダ、ガーリックトーストが運ばれたあと、
メインディッシュの本日のパスタがやってきた。
「渡り蟹のトマトクリームスパゲティ」
大きな蟹に、テンションがぐん!と上がる。

味はとても濃厚で、ボリュームも満点。
「食べきれるかなぁ・・」という不安をよそに、
友人と会話が弾んでいるうちに、気付いたら食べきってしまった。

既にお腹はいっぱいだが、
コースにはまだ、食後のデザートとドリンクがついている。

コースのデザート

チョコレートで❝Don❞と書かれた鮮やかなデザートプレートに、
つい「可愛い!」と声を漏らしてしまう。

濃厚なスパゲティを食べた後にぴったりの
冷たくてさっぱりした、シャーベットやプリン。
甘いものは別腹とはこういうことだ。

淹れたてのコーヒーとともに、
食後の穏やかな時間を味わうことが出来た。

テイクアウト用のケーキとドレッシング

お会計の横では、
ショーケースの中に、美味しそうなケーキや
自家製のドレッシングとソースが陳列されている。

プレミアムガトーショコラという一品がおすすめのようなので、
次回はカフェタイムで訪れてみることにしよう。

ドレッシングとソースは自家製なので、
帰り道に葉山ステーションで買える地元野菜と一緒に、
葉山旅のお土産にしても、通だ。

お店をあとにしたら、秋谷海岸へ立ち寄ろう。
時間帯によっては、こんなに素敵な夕日を眺めることが出来る。
秋谷海岸の夕日

友人のお子さんも魅了されたのか、
急に静かになり、海の景色を眺め「あ!」と遠くを指さしていた。
浜には愛犬とお散歩している人がいて、こちらも心地よさそう。
どうやら葉山のサンセットは、
老若男女+ワンちゃんにも響く景色のようだ。

*The Canvas Hayama Parkから車・バスで約7分。

友人やご家族と、愛犬とご一緒に
「レストラン Don 秋谷店」へ訪れてみては?

 《レストラン Don 秋谷店》
営業時間  11:00~21:00 L.O.
 定休日  毎週水曜日
公式HP:http://www.don-akiya.com/shopguidance.html

The sound of the wave to BGM.
kae,